50代男性のセミリタイア日記

50代男性のセミリタイア日記です。

卒業した小学校が廃校になっていました。

この記事を読んで頂いている皆様の卒業した小学校はまだありますか?
ブログを開始するにあたり卒業した学校を調べていると、母校の小学校が廃校になっていることを知りとても悲しくなりました。


40年以上前ですが入学当時は学校の一部は木造校舎でした。
当時は第2次ベビーブーム時代で子供は田舎でも溢れかえっており、入学した小学校は在校生の増加に対応するため地域の中学校を小学校に転用したものでした。
(中学校は別に新しく作られ、そちらに当方も通いましたが)
一学年3クラス×40人=120人/学年×6年=700名超の地域でも大きな小学校でした。
田舎の少子化が進んでいることは知っていましたが、40年後に廃校になるとは思っていませんでした。


地方都市はどこも少子化による学校の統廃合が進み元気な子供たちの声がますます減っています。
少子化はさらにコロナで追い打ちがかかっています。
子供達が伸びやかに育つ社会を願ってやみません。


前回から話はそれましたが今回も読んで頂きありがとうございました。