50代男性のセミリタイア日記

50代男性のセミリタイア日記です。

当方の経歴について(4) 大学進学

希望学部は最初工学部でした。

理数科で一番多い進学先でしたし、日本は工業立国との思いもあり物作りも好きでした。 

高校理科の選択科目は化学が必須でもう一つは工学部を念頭に物理を選びました。


しかし、高3になって農学部に進路変更しました。

理由は環境問題に興味が出てきたからです。


現役では中四国の農学部がある大学を受験しましたが、浪人を経て、もっと偏差値の高い大学が視中に入ってきました。


しかし、ここで困った問題が起きます。

現役、予備校では理科は物理、化学を選択してましたが、農学部では受験に生物が必須な大学もあります。

よって受験出来ない大学もありました。


色々調べた結果、北海道大学はちょっと変わった入試制度で化学系で入学して、2年時の学部選択で農学部に行けることが分かりました。


南国?育ちの私は雪国生活への憧れだけで、北大の受験を決めました。

幸いにも受験は上手く行きました。香川県からは4名合格者がいたのを覚えています。